counter

2009/01/11

風圧計算

丸棒の計算例:機械設計の範囲ではこれで充分と思いますが。





画像は下記URLより引用しました。
http://www.geocities.jp/ja3npl/weather/weather.html
是非ここのURLをお読みください。風圧の一般的な公式は存在しますが、どの程度に信頼できるのか評価が難しい。一般の方が風圧計算のデータを提供されています。画像は青表示が単なる丸棒データ。赤表示が棒先に球を取り付けたデータ。スケール的にそのまま引用は難しいのですが、傾向としてみることは充分意味があります。風洞実験前の計算の参考モデルとしては推論を働かす上で、使い勝手はあると思います。
他に、高さと構造因子の抽出には下記URLが参考になります。
http://www.kikaikaihatu.com/data/2006031510dat.html
実際には高さ因子を利用する局面は機械設計ではあまり見受けられないのが実感です。防音箱、走行車体への空力抵抗の概略値、車(10トンクラスのトラック)のミラーステーの設計などの構造解析の入力値の策定とか考えられますが。尚、便覧のデータは記載されている参考文献で確認するようにしましょう。

参考文献
http://www.ce.udel.edu/courses/CIEG407/CIEG_407_Protected/Chapter%206%20Wind%20Loads.pdf

0 件のコメント: