counter

2009/03/14

technical_note の改訂

参考 金森研究室の資料
この画像のなかでの歯形係数は当方のソフトの歯形係数出力値(Yfa)と相当値になります。
但し、当方のソフトの出力値は転位による低歯、バックラッシ、などの影響を加味した出力値であることを念頭においてください。
http://www.rmc.mce.uec.ac.jp/pdf/MachineMechanismDesign/Gear1234.pdf

参考 金森研究室の資料
http://www.rmc.mce.uec.ac.jp/pdf/MachineMechanismDesign/Gear1234.pdf より引用。
この歯車関連のPDFはとても利用価値があります。この画像でαは基準ピッチ円の接線として向かう角度。βは基礎円の接線として向かう角度です。



当方の開発ソフト Involute_Gear_Curve_ver2.1 に関し、若干のソフトウエアの改善と、テクニカルノートにシートを追加しました。Vector社への登録はソフト本体を含めてまだ改訂していません(昨年度の状態のままです)。試行版対応が殊の他難しいのが理由ですが、なるべく早い時期にVector社へ登録するようにはします。現在、E-mail(bluesutou@yahoo.co.jp)でお申込み可能です。(直接:yahoo mail利用にて送付します)

0 件のコメント: