機械設計に関する情報を紹介してゆきたいと思います。 このブログの過去の記述は、画面左上の空欄に、例えば、油圧、と記入すると関連する記事が現れてきます(2文字以上)。Googleの設定の仕様の変化に対応して自動的に画面の配置の仕様が変更されますが、基本的な変化はありません。神奈川県横須賀市森崎5丁目付近のグリーンヒルケアハウス在。
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2009/03/29
油圧シリンダの基本設計-1
追記)2015.02.06記 油圧シリンダーの各構成部品の材質に関しては、下記参照。http://m-sudo.blogspot.jp/2009/03/blog-post_7597.html
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上図はシリンダストロークの選定基準例です。ただし、当方の座屈強度計算ソフトで確認すると安全率が2.5程度の厳しい数値です。当方のソフトの活用で安全率が4を確保できるレベルまでストロークを短くして利用されたほうが賢明と思います。
機械装置の機構設計を行なう場合(リンク構造の場合)、シリンダサイズに応じたシリンダの最伸時長さ、最縮時長さ、そして固定部分長の概略寸法、及び重量表があればと思います。その一助に図表を掲げました。画像の引用元は下記より。
http://www.hydraulic-cylinder.net/p2.php
尚、実際にはシリンダーはストローク一杯で利用することがないように設計します。具体的には私の場合は実効80%程度に抑えています。装置の組立て誤差、ショックによる歪み変形への対処などが理由になります。動的なリンクの場合、1m立方のリンク機構ですと20mm程度は経時変化で歪むと最悪考える必要がある故です。また、シリンダーの破損防止にもつながります。基本概略設計が完了したら、シリンダメーカーに該当サイズの購入シリンダの有無を問い合わせ、もし近似サイズがあればリンク機構の修正を行ないます。普通、シリンダの新規製作を行なうことはありません。図で示したようなタイプのシリンダならヤマテコーポレーション(株)などが挙げられます。但し、ショック対応は不明。その他、堀内機械、TAIYO、RIKENなど、メーカーに応じていろいろな型があります。カタログなどはRIKENが充実しているようです。
追記 座屈計算ソフトを公開しました。試行版(評価版)は無償でお試しいただけます。必要な方はリンクよりご入手ください。(2009.04.01 記)
http://m-sudo.blogspot.com/2009/04/blog-post_01.html参照。
http://m-sudo.blogspot.jp/2014/11/2013.html(2016.02.06追記)
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