counter

2019/02/26

円錐台形の慣性モーメントに関する補足

先日、ブログを読まれている方から円錐台形の慣性モーメントの導出に関する問い合わせを頂いて、上図の趣旨で返信した。インターネットで 274936.PDF を検索してデータを入手すると上図に近い記述を見かけます。(Page.13)

この計算過程が不明ということでした。上図にまとめてみました。
円錐台形の体積(V)がこの導出の理解には重要な役割を果たします。原文に記されていた筆記具によるチェックマークがうまい具合にヒントになるのですね(^^;)。微積分式の意味を理解する以前に自分の計算力の不足を痛感。(微分積分式の意味なんぞは慣れてくると気にしなくなるのですが)


この文献は国立国会図書館にも保管してあります。すごい文書です。


0 件のコメント: