counter

2019/02/15

シャフトの計算_2

下グラフの計算への使用法
上計算式、下グラフの変数についての説明
単純引張り段付き軸
ねじれ、曲げの作用する引張り段付き軸(複合負荷)
引張り、ねじれの作用する曲げ段付き軸(複合負荷)
単純曲げの作用する曲げ段付き軸


単純ねじりの作用する段付き軸

段付き軸の例をまとめてみました。基本的には輪溝付き軸の計算と同様です。
出典:Applied Mechanical design By A K Hosking 1986年 弟 9 刷 
文献によっては、不記載もあるかとは思いますが、1980年頃はインターネットの存在もなく、データの収集が困難な時節であったことを考慮する必要は在るかと思います。ここで紹介した計算式は単なる抜粋にすぎなく、実際の適用には本書が必須ですが、本書は現在では入手はほとんど不可能です。入手を希望される方はE-mailにて連絡ください(匿名は不可。所属を記載。添付ファイルにて送付。)。
基本的な英文読解力(中、高卒程度)があれば、例題も豊富で、容易に理解可能と思います。全文PDF。



0 件のコメント: