機械設計に関する情報を紹介してゆきたいと思います。 このブログの過去の記述は、画面左上の空欄に、例えば、油圧、と記入すると関連する記事が現れてきます(2文字以上)。Googleの設定の仕様の変化に対応して自動的に画面の配置の仕様が変更されますが、基本的な変化はありません。神奈川県横須賀市森崎5丁目付近のグリーンヒルケアハウス在。
counter
2009/06/18
アンロード回路(油圧)
左図はパイロット圧(赤矢印)が立つとリリーフ弁がアンロード弁の機能に変わる回路例
画像は下記URLより引用しました。(株)富士エンジニアリング
http://homepage3.nifty.com/fuji-v/log.htm
アンロードバルブは、油圧に利用され、空気圧では利用された話を聞いたことがない。圧油をリリーフ弁経由でタンクに戻すと、リリーフ弁のバネ力に相当するエネルギーロスを生ずるのでアクチュエータを操作しないときは無負荷でタンクに戻すようにした回路がアンロード回路です。画像はバルブがニュートラルのときは圧油は無負荷でタンクに戻るのでアンロードとなり、シリンダを動かす位置に弁が切り替わるとリリーフ弁からタンクへ戻るようになります。今後は省エネが基調になり、アンロード回路を随所に組み込む例が多く見られるようになるかもしれません。画像の回路例のほかにも、リリーフ弁を電磁操作やパイロット回路でリリーフ弁をアンロード回路に切換えたりする方法などがあります。
追記:画像のリリーフ弁の記号は誤記ですね。
追記:アンロードバルブの記述がなくなっていました。下記に回路例を表示しています。
http://m-sudo.blogspot.jp/2013/03/blog-post_968.html
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿