counter

2019/05/16

ラベル作曲 ボレロ Dancing By シルヴィ・ギエム


https://www.youtube.com/watch?v=6Sr-P1gcE0M

https://www.youtube.com/watch?v=SS_WJmLGFrA
私にとってギエムのボレロはこれ。 同じようなyioutubeが並ぶが・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=b3iH3cQFZHU&t=331s

私にとって、野村万際の舞踏と双璧のダンシング。シルヴィ・ギエム。
ボレロは、今年2月に初めて聞いて以来、毎朝、部屋の窓を開放して音量を大きくして施設の広場に向けて流している。主としてNHK交響楽団の曲。
https://www.youtube.com/watch?v=ylsJQPeiKew
なぜ、こんなに魅惑的な曲なのか現在も説明がつかない。ボレロの後では、ロッシーニのウィリアムテル序曲を鑑賞。
ボレロの後衛音楽として、私的には一番適している。
ウィリアムテル序曲
https://www.youtube.com/watch?v=u8LCrIYKBZ4

追記:ウィリアムテル序曲の選択理由は スイス・モントルー近郊の山へ登山電車に揺られて登頂し、当方の視線とほぼ同高度を山頂すれすれに飛行したスイス空軍機を目撃した経験があってのことと思う。

0 件のコメント: