counter

2018/12/29

Gauss_Legebdre_quadratureを使用して精密な楕円弧(円弧)部分周長を計算

 当方作成のソフトウエア(楕円弧の角度、弧長の相互変換ソフト)
作成当時は下図のCADでは小数点以下4桁まで計算できなかったので、小数点以下13桁まで算定可能なようにソフトを作成した。(但し、小数点以下13桁は楕円の扁平率を見込んだ数値であり、扁平率(短径/長径)の数値が0.1まで13桁算出可能。角度については表の下部に誤差の範囲が記載されています。)

上記ソフトの画面をMicroCADAMにて検証

 AutoCAD LT 2000にて検証

このソフトはMicroSOFT社のExcel 2000~2003まで作動。Excel2007以降は動作の検証はしていません。XBAのコード(Macro)は公開しています。入手ご希望の方はE-mailにて連絡ください。(無償ですが、寄付を寄せて頂ければとも思います。)


0 件のコメント: