counter

2018/10/18

アクセスカウンタの不具合・・・民間サーバー(業者)の不安定性

このところアクセスカウンタの不調に対応を追われていた。当方は使用する側の立場ですが、業者のサーバーがユーザーの当方の自己設定の対応にマシンが追いつかなく動作不安定になることがあるらしい。特に、同一ユーザーの24時間以内のアクセスをカウントしないようにする場合、状況によってはサーバーが負荷過大によって動作不安定になることがあるらしい。今回のひとつの結果は、アクセスカウンタの数字の色の制御が当方はGoogleBlogの規則に従って設定しているのだが、業者サイドで強制的に文字色が黒にされてしまい、この制御がGoogleBlogのユーザーの制御の上部に立っていることから、当方ではお手上げに近い状態になった。そこで当方の取った対応が文字の背景色の変更です。グレーの背景にすれば文字は黒色でも読めるので、当方の採用した手法の結果が現在のブログの様子になったということです。そもそものきっかけはカウンターの有料化の仕様に変えようと思い、料金を支払ったにも係らずこのような事態になってしまったということです。ここに業者の技術力の未熟さを目の当たりにした思いです。
Javascriptの不安定さが背景にあるとはいえ、本来は当方が自前のサーバーを持った上で自分でプログラムを構築するのがアクセスカウンタの本筋かなと考えた次第です。ここには自作のプログラムコードの公開が先に明確に見えています。
追記)初心者でありながら、業者から提供されたコードを改変してみたらやっと当初の状態に戻りました。

0 件のコメント: