2008年5月4日日曜日

Pro/Engineer で作成したモデル例:001


数年前に作成した3次元モデルのひとつを紹介します。利用ソフトはPro/ENGINEER 2001。
特に難しい操作は必要としないがモデリン グの発想力が必要です。私はUSAのあるWEBからこのモデリング手法を読取ってその通りに作成することができたのです。このような例は独創では作成のコ ツを知らなければ誰でもモデリング可能とはいえない。しかし、一度このモデル化を体験すると類似のモデル、例えば電熱器のニクロム線などのモデル作成が容 易になります。(決して難しいモデリングではないのです)
数年前の例ですから、Pro/E以外の3次元ソフト(例えばCATIAなど)でも多分、作成可能と思います。
本データはリンクから取出すことが可能ですので、ご希望の方はダウンロードしてください。データは、全抑制をかけてあるので、レジューム操作を行ってください。(但し、Pro/Engineerのデータです)

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

たまたまネットサーフィンしていてこちらのブログに行き着きました。始めまして。CATIAを仕様している者です。
ケーブルのらせんモデルとても興味深く拝見しました。あいにくPro/Eを持ち合わせていないのでどの様な作成方法なのか拝見できませんでした。作ってみようとチャレンジはしたものの・・・。
よろしければ簡単な作成方法など教えてはいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

m-sudo さんのコメント...

匿名さん
下記URLをご参考に。登録が必要かもしれませんが。
http://www.mcadcentral.com/articles/templates/proe.asp?articleid=13&zoneid=2

匿名 さんのコメント...

m-sudoさん
ありがとうございます。早速、見てみます。

匿名 さんのコメント...

写真から3次元形状を作成するプログラムを作っています。作成した3次元形状はDXF等でCADに読み込むことができます。
よろしければご覧ください。
http://www3.plala.or.jp/SolidFromPhoto

m-sudo さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます。ここのブログは過去にさかのぼって閲覧されているのが一般的です。匿名様のようにコメントを利用されて、使い勝手のあるソフトのPRに利用されることも本ブログでは許容しています。
ご紹介のソフトはとても魅力がありますね。機会をみてPRさせて頂きます。