バックラッシデータを加味したまたぎ歯厚、オーバピン径の許容範囲を表示しています。製作された歯車の検証に利用可能です。DXF出力にも対応しています(JwwCADが必要)。
2段目の画像は中心距離を指定したときの転位係数を決める計算を実行するところです。
新年あけましておめでとうございます。しばらく、当方で作成したソフトの紹介を継続します。
当方で作成したインボリュート平歯車の歯形作成ソフトの画面。バックラッシ、アンダーカット、歯先面取りなどを、作成因子に含めています。画面表示は画像を複数回マウスクリックされてみてください。エクセルのズーム表示の限界まで拡大可能です。4段目の画像は400%表示です。4段目の図のかみ合い率計算のかみ合い開始位置が面取り開始位置になっていることに留意ください。
最下段の画像は3次スプライン曲線を利用して30度の直線との接点位置を求める画面です。該当部分の3次方程式を抽出してその解を求める手法を採用しています。
ご希望の方はメール(プロフィールより判明します。)を下されば対応します。試行版は歯数制限、モジュール制限がありますが、無償です。正式版は有償(¥
5,500)にて譲渡します。歯形描画のプログラムコードを限定的ですが、正式版に限り公開します。過去に旧バージョン(ファイル名は待ったく同一です)をご購入された方には本ソフトを無償にて配布いたします。
追記) 2010年7月現在 本ソフトはバージョンを変更しVectorより購入可能としました。本ソフトの 新たな機能 及び、概要は下記URLよりどうぞ。
http://bluesutou.blogspot.jp/2011/06/involutecurve31.html
ご購入された方には
正式版、簡易版、歯形噛合いコマ送り画像描画ソフトの3ソフトが含まれています。
キーワード:インボリュート 歯形 歯車 歯形係数 転位係数 バックラッシ