2010年9月20日月曜日

楕円弧長と角度換算ソフトの紹介

追記 2015.06.21 下記ソフトは現在有償(プログラムコード非公開です。)


勤務がハードでソフトの改良が進捗しなかったが、連休を利用して、ようやく完成に近づいた。楕円弧長に関しては有効桁数13桁に抑えた。15桁桁目が4捨5入されるまで数値が合致するのだが、用心して13桁に抑えておいた。Excel2003_VBAで開発したのでエクセルを保有している方であれば、誰でも利用可能です。計算ルーチンはかなり原始的で、画面の切り替えに伴うちらつきがなかなか解消されない。フリーソフトとして公開予定ですが、コード公開版は有償です。VBAのプログラミングに詳しい方ならばいろいろと工夫されて改善が可能と思います。用途としては楕円歯車の周ピッチ位置の策定が考えられます。円を何度傾けたら投影周長がどのくらいの長さになるか、特定の周長になるには円を何度傾けた投影にすればよいか、基準位置から周上に沿って特定の長さの端部の位置座標を求める計算なども極めて高い精度で求めることが可能になります。
上下段の画像は角度の精度を絞りこんでいます。どの段階で精度を求めるか選択できるようにしました。
サーバーの変更でソフトのオンラインダウンロードが出来なくなりました。入手をご希望の方はメールを下されば、無償にて正式版を送付申し上げます。(但しプログラムコードは非公開。コード公開版は有償(5,500円)となります。コードは特別に技巧を弄していませんのでそれなりに読みやすいと思います。)
2010/09/24.記) 表示の不具合箇所の修正、画面チラつき防止を修正、弧長から角度の演算中赤表示。(残りの修正ポイントは速度ですが、上図下側の8桁で10秒程度です。(Dell Precision 450)工夫することでもう少し早くなりそうです。楕円歯車などの機械設計用途では平歯車換算基準径200相当で精度レベル3~4程度で充分でしょう。)

下の画像は、本ソフトに含まれているガウス_ルジャンドルの積分点計算ソフトです。精度は15桁完全一致です。このデータを利用して楕円の関係演算を行いました。(数値演算の一種です。)
好みの積分点数を入力して求めることが可能です。(実用的には最大1500点程度までで充分でしょう。)こちらの積分点を求める機能単独のソフトはコード公開版で無償で提供しています。)
このソフトの改善点(速度、画面のチラつきなど目処は立っていますが)はまだ沢山ありますが、これから逐次解決してゆく予定です。これからの予定は楕円歯車歯形作成ソフトの完成を優先的に目指します。

0 件のコメント: