counter

2021/02/25

一太郎入力の不便さ

一太郎2021を購入したがローマ字入力がなかなか効かない。ジャストシステムの独善性を垣間見た思いがする。一太郎をあきらめて以前のIME入力に切り替えた。当方が設定の手段を間違えているのかも知れないが、一太郎のデフォルト入力方法は(かな入力)になっている。この(かな入力)を(ローマ字入力)にする方法が見つけられないのが不便そのものである。ctrl+F12で入力方式の変換が可能らしいがやはりうまくゆかない。この文章はMicroSOFT IMEを利用して入力している。IMEの欠点は誤変換が多く、学習が効かないことことだが、それを差し引いても、当方の現状は、IME方式が入力しやすい。

0 件のコメント: