日刊工業新聞 1/28 付記事によると本田技研工業は ディーゼルエンジン車両を縮小しPHV,FCVにシフトする方針を掲げたとのこと。
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00396873
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00459638(USAカリフォルニア州の環境規制)
大量のEV車両が夜間にほとんど同時に充電するとなると、原発の1機は専用にしないと電力不足の可能性が高い。
小生はEVは駄目だが、PHV、FCVなら未来は開けると思う。EVは何といっても、電池周りが駄目だから。充電時間がかかる。電池の価格低減が現状見込めない(リチウム、コバルトなどの希少資源の浪費)。
マツダはディーゼルエンジンに独自の強みを持つといわれている。
0 件のコメント:
コメントを投稿