尚、ブログのデータサーバーは生きていますので、必要な方はアクセスを試みられてくださるようお願いします。
現在、当方作成中のソフトウエアについての課題を列挙したおきます。
- インボリュートスプライン歯形作成ソフト(ワイヤーカット加工データ作成)・・・・軸スプライン歯元丸みの計算ロジックに間違いをみつけ、対策中ですが、きわめて困難な状況です。
- 楕円積分計算ソフト・・・第三種楕円積分の誤差が安定しないトラブルを発見、調査中。機械設計に関してはほとんど利用されないのでソフトからは第三種楕円積分の項目を削除予定。
- インボリュート平歯車の歯形作成ソフト・・・歯形の円弧曲線化についてDXFデータについてきわめて微小な段差の発生をCADで確認。点列データ作成はDXFデータを含めて的確に動作しています。円弧曲線データについてもDXFデータ化の前段階の出力データは的確です。円弧曲線化モジュール1の歯形に対して数十ナノミクロンレベルの段差誤差でNC加工機は動作不良になるのかどうか確認できないのが実情です。円弧曲線データに関してCAD描画ではPro/Eではモデル化不能でした。
- 球面と凹球面の接触応力のブログ上の計算式の記述で楕円積分に関するデータの説明が不十分なままになっているのを放置したまま。このデータの紹介は著作権の関係で不可なので、書籍の紹介を追加予定。
0 件のコメント:
コメントを投稿