2012年6月3日日曜日

YouTubeで見かけた平板解析の講義。




画像はYouTubeで見かけたプレート理論の講義の画面。このデータをPCに保存はしたのだが再生の方法がわからない。画像の島荷重のたわみ計算はブログ上で紹介済だがYouTubeでの講座の内容とは解き方が異なっている。こちらは、直接、微積分計算で求めている。
YouTubeの利用は近くWindows_XPではサポートされなくなるようです。
URLは下記。
http://www.youtube.com/watch?v=M5MgVixjAxM

平板のたわみ解析にはは、Pro/EngineerなどのPCの解析ソフトでFEM解析機能を利用することが普通だが、利用環境がない場合は画像のような手計算で求める。
この映像でお判りかと思いますが、電波暗室での車両の走行実験などに計算技術が利用されているようです。一昔前、PCが一般化されない頃はこの理論は高度の企業秘密だったのだろう。

追記.当方のブログで紹介済の島荷重に関するプレートのたわみ計算は下記。
http://m-sudo.blogspot.jp/2010/10/w.html

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
いつも参考にさせていただいております。
YouTubeで保存したデータの再生ができないとのことですが、以下のソフトを使うと再生することができるかもしれません。

http://www.videolan.org/vlc/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/mediaplay/vlcmplayer.html

全然違う話でしたらすいません。