2017年2月2日木曜日

WindowsXP Pro ウィルスバスターソフト Avast について

Windows XPで動作 FreeSoft Avastについて、窓の杜に紹介記事があったので、ならばと、思って導入したが、次第にPCの動作が重くなり、ついには AutoCAD LT2000のファイル呼出し、その他の機能が動作しなくなった。

AutoCAD LT2000関連のレジスタか、ファイルが削除されたような気がする。他のソフトも可能性が高そう。よって、Avastは使用停止としました。Avastについては嫌な記事をITで見かけたことがあるので勧められない。

今日、Avastを削除してAviraというソフトを組み込んでみた。PCの動作が軽くなった。そこで、こんどはAutoCAD2000の組み込みに入った。CDのデータをPCにCopyしてそこから組み込むのだが、Setupが起動しない! CopyしたAutoCADLT2000ソフトをすべて削除して、CDから入れなおしたら今度はきちんと動作した。念のために、改めてCDからハードドライブにコピーして、そこからもう一度組み込むと、こちらも、きちんと動作した。この経緯から、Avastは組み込みデータか、レジスタを壊した可能性があると判断した。

Excel2003については動作が重い、動作がとまるなどの実害があり、これもAvastが原因ではないかと判断した。Freeのままで使用していたのでまだ助かったが、有償で購入された方もおられると思うと気が重い。PCの不具合かと思っていた。

ある評価記事より
http://freesoft-100.com/review/soft/avast.html
この評価記事は無償ならOKとあるが、私の場合、無償でも駄目にされたのです。

0 件のコメント: