2015年3月3日火曜日

当ブログのデータについて、必要データはダウンロードの勧め


ここのブログを開設して7年になろうとしています。この間に、当方のブログ担当マシンは3台ほど変遷しました。短いスパンですが、それなりに、データの保護に尽力してくれました。CADマシンとしての併用管理上、DellPrecisionシリーズを使用しています。CADマシンが変遷するとき、データサーバーも変遷していたので、ご利用の皆様には、ダウンロード不可になっていたりして、当方のあずかり知らないうちにご不便をかけています。
現在、使用頻度の高いデータ、有益なデータはPDF化してサーバーに保管しています。インターネットの世界は、情報を利用、活用してこそ価値が拡がります。情報の発信者はそのことを承知しています。ただ、情報がその時間的位置で消滅したりすることは不可避ですが、そのとき、情報の記録は一人歩きを始めます。この一人歩きに対する使用責任は使用ユーザーが第一義的に有します。この観点で、当方はインターネット上の情報のサーバー管理を実施しています。他者への使用責任を否定すべき情報は、他者にたいして、アクセス不可の設定を行って、事実上ダウンロード不可にしています。このアクセス管理は恒久的ではなく、時間の経過とともに不可に設定変更する場合が多く。今後もその傾向は変わりません。アクセス不可に一たび設定した情報は、アクセス可能への変更の機会はあまりありません。このことから、本ブログを利用されている皆様には、必要なデータのダウンロードとダウンロードした情報への内容の適正化(ユーザーの設計スタンスに応じて変わるべきものです。)をご利用の皆様に強く意識して欲しいと思います。
当ブログのデータサーバーは下記。
http://m-sudo.sakura.ne.jp/soft_data/
フォントの乱れは日本語フォントの設定を行ってください。(上記URLへのアクセスでフォント管理は西欧(1252)に自動的に移行しています。)フォントが見やすくなると思います。
当ブログのアクセスは、毎日の最新のページへのアクセスから開始を勧めます。(このスタンスでないと、アクセス不可に設定変更したデータを失うことになります。)
最新のページからは左上の検索窓を利用するか、再度、ITの検索Webへ行って再検索を行うことが、多少の時間の無駄があるとはいえ、最善の利用方法と思います。

0 件のコメント: