2014年6月19日木曜日

閑話旧題:ロシアの黒海沿岸都市ゲレンデーク紹介のVTRより

クリミヤ半島と冬季五輪が開催されたソチの中間付近にあるゲレンデークはリゾート都市としても著名で、かの地には最新の設備をそなえた北極クマ(しろクマ)を収容したサファリパークがある。
そこを紹介するビデオ(YouTube)が見つかったので紹介する。下記URLをクリックしてほしい。
http://www.youtube.com/watch?featしろクマure=player_embedded&v=FmWE516Yrpg
リゾート都市とはいえ、ロシアでは空港のカウンターと著名なホテル以外では、完璧にロシア語しか通じないので敷居はかなりたかい。動画からはゲレンデークの風景が素晴らしい。スイスのモントルーによく似た印象がする。戦乱で情報が錯綜するロシアだが、人たちの表情は実に開放的だ。
スイスのモントルーはタクシーの運転手、星3クラスのホテルで英語が通じたので、単に避暑を過ごすなら、モントルーがお勧め。(私的にはローザンヌよりイメージが良い。)モントルーはレマン湖が俯瞰できる高原に行けるのが魅力だが、このゲレンデールから俯瞰するのは黒海である。
ところで、日本でのしろクマのいる動物園は多いが、円山、釧路、男鹿半島(秋田)などが有名。
http://blogs.yahoo.co.jp/yo10101024ko/39077266.html
釧路動物園の様子です。


0 件のコメント: