counter

2009/06/10

KHK歯車ソフトについて(必読)


画像は内歯車の歯形創成図 エラーメッセージがでています!

歯形形状は、ピニオンカッタ創成図(私の歯形作成ソフトはホブカッタ創成)で大変貴重なデータです。ピニオンカッタ創成とホブカッタ創成に違いは歯底曲線の形状にあります。参考URLは下記。
http://m-sudo.blogspot.com/2008/12/blog-post_10.html

画像は(株)小原歯車工業 発行の歯車ソフトの画面の例。本ソフトは、6月19日を以って販売を打切るとのこと。価格が2万円弱で現在でも充分に、おつりがきてもおかしくないソフトです。ただ、旧JGMA規格に沿った計算式ですが、それを差し引いても余りある重要な出力項目が多い。私は、このソフトで概略計算を行い、正式計算書はExcelで作成していた。書類作成時の計算ミスの確認に大変重宝しています。6月20日以降はネットで本ソフトの機能が受け継がれるのかどうか定かではないが、私の場合、Windows2000で動作しているので、まだまだ余力は充分あります。YahooのネットなどでWindows98,Me,95対応のミニノートPCが未だに出品される(価格は大抵¥2000前後)ので、専用機として用意すことも一つの手と思います。

0 件のコメント: