counter

2008/11/15

歯車の噛合いの最悪荷重点


画像の引用元のURLは下記。
http://www.mech.uwa.edu.au/DANotes/gears/meshing/meshing.html#top
画像は歯車の噛合い画面です。下側の歯車は右回転でこれから噛合いを開始します。歯に何の変化もなければ左下の赤点マークの位置が最悪荷重点になる(上部歯車)のですが、現実には歯先の面取り、歯の負荷によるたわみなどでもう少し回転の進んだ位置が最悪荷重点になります。(画像でおわかりかと思いますが、バックラッシがあるとその分だけ回転が進んだ位置が最悪荷重点になります。)歯形係数の計算には本来、これらの要素を考慮しなければならないのですが、当方のソフトでは画像の赤点位置を最悪荷重点として計算することにしています。赤点は噛合いの進行につれて、二つの歯車の基礎円を繋げた直線上を移動してゆきます。中央下の歯はこれから噛合いから離れていきます。

0 件のコメント: