counter

2008/11/05

ソフト:4次方程式の解を求める



4次方程式を解くソフトを公開します。実数解だけでなく虚数解にも対応しています。3次方程式も単独で利用可能です。試行版は係数に一定の制限を加味しています。事情ご承諾お願いいたします。尚、4次方程式はカシオ計算機(株)の下記URLから無償で解くことも可能です。下記にURLを記します。
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?path=04000000%2e%90%94%8aw%8c%f6%8e%ae%8fW%2f05000000%2e%95%fb%92%f6%8e%ae%2f15000100%2e%8el%8e%9f%95%fb%92%f6%8e%ae%82%cc%89%f0%2fdefault%2exml
または
http://keisan.casio.jp/

当方のソフトの特長はエクセル2000~2003に対応しており、ご自分のエクセルシートに組み込んで利用が可能なことにあります。4次方程式ともなるとインターネットでも解法への指南が随所のURLに存在しますが、その通りにコードを組んでも動かない(要するに、解説に抜けがあったり、明らかな間違いもあったりします)ことが多いのが実情です。上記カシオ計算機のURLの出力解は現在のところ完璧です。

当方のソフトは下記URLから導入されてください。
http://bluesutou.blogspot.com/
圧縮されています。

0 件のコメント: